2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の秩父鉄道見学ツアー 参加記 その2 ~駅の見学とロープウェイの運転室も

大人の秩父鉄道見学ツアー参加記第2回です。 広瀬川原車両基地から秩父鉄道の寄居駅、上長瀞駅、長瀞駅にお邪魔して色々教えていただきました。 さらに、宝登山ロープウェー(秩父鉄道はロープウェーも運営しています。)の機械室や運転室にお邪魔させていた…

大人の秩父鉄道見学ツアー 参加記 その1

秩父鉄道さんが、大人向けに見学ツアーを開催してくださいました。 いくつになっても電車や飛行機が大好きな僕は、子供の見学ツアーばかりあってズルいなぁと思ってたんですよ。 僕、中味が子供なもので、やっぱり楽しかったです。 楽しかった大人の見学ツア…

ムーミン谷に行ってきました

少し前に「ムーミンバレーパーク」というテーマパークが出来たの知ってますか。 ムーミン一家が住むムーミン谷を模したテーマパークで、開園当初は大人気で混雑していたのですが、最近はコロナの影響もあり、それほど混んでいないようだったので、足を運んで…

キャンプでOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅢ使ってみました

今年の夏はコロナで皆さんどこにも出かけられなかったと思います。 一方、それなりのソーシャルディスタンスを取れるキャンプは人気だと聞きます。 そこで、僕も近場のキャンプ場に行って、ようやくE-M5MarkⅢを使ってみました。 テントとタープを設営して、…

OLYMPUS ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4X テレコンバーターキット 開封の儀

またもや買ってしまいましたOLYMPUSのPROレンズ。 しかも望遠ズームでF2.8です。 前から欲しかったんですよ。飛行機取るのにピッタリ。本当は2倍テレコンの方が良いのですが、100-400mmの新レンズが出た今、このレンズはまさしく型落ちで安く買えるのであり…