JR川越線

久しぶりの更新になってしまいました。 寒いとなかなか出かけて写真撮る気になれないもので、、、。 最近は暖かくなってきたので、以前サイクリングしていて見つけたJR川越線の撮影ポイントに行ってきました。 JR川越線は、ご存知の通り埼京線の大宮より…

西武池袋線 その2

前回 imamu-u-photo.hatenablog.com と撮影場所は同じながら、撮影位置を変えて、前回あまり出て来なかった車両を中心にご紹介します。 6000系 9000系 20000系 L-train 東急5000系 東急東横線乗入車両 撮影機材

京成スカイライナー その2 ~祝!成田スカイアクセス線10周年

最近、京成スカイライナーは成田スカイアクセス線10周年記念の車両が走っています。 スカイライナーってもっと昔から走っていたような気がしますが、意外と新しいのですね。 せっかくなので、前回 imamu-u-photo.hatenablog.com と同じ場所で撮影してきまし…

大阪国際空港 ~夜の千里川土手

大阪伊丹空港の滑走路端にある千里川土手は飛行機の撮影スポットとして有名ですよね。僕も昔からどうしても行きたかったのですが、ようやく念願叶って撮影に行くことができました。 大阪にはたまに出張で行くことが多いのですが、行き方を知らなかったので、…

モノクロって面白い その3 ~田舎と都会

前回は夢の国に行って撮影したので、セピア調モノクロとしましたが、 imamu-u-photo.hatenablog.com やっぱりモノクロと言えば、白黒写真と言うことで、白黒写真に戻ります。 今回は、田舎と都会をモノクロ写真で比較してみました。 田舎 都会 皆さんはどち…

西武池袋線

西武鉄道は、色々な車両が走っているので、写真を撮っていて飽きないです。 教えていただいた撮影場所で撮ってみました。 6000系 30000系 40000系 Laview 撮影機材

モノクロって面白い その2

モノクロ写真と白黒写真はイコールだと思っている方も多いでしょう。 僕もつい最近まではそうでした。 ところが、モノクロ写真は単色による写真表現ということのようで、必ずしも白黒というわけではないようです。 最近のカメラは、設定によって色々な色のモ…

秩父鉄道 電気機関車 撮影会

報告が遅れましたが、先日、秩父鉄道の電気機関車撮影会に行ってきました。 場所は、秩父鉄道の熊谷貨物ターミナル駅。JRの熊谷貨物ターミナル駅と一緒です。 撮影会の様子(JR宇都宮線の線路脇) 貨物ターミナルの線路に電機機関車5台並べられて、線路上か…

成田空港に行ってOLYMPUS ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4X テレコンバーターキットを使ってみました

OLYMPUS ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4X テレコンバーターキットを使う機会がなかなか無かったのですが、先日成田空港に行ってようやく使えました。 令和の管制塔 成田空港には現在3本の管制塔があります。これはこの2020年9月10日に供用開始されたばかりの3本…

大人の秩父鉄道見学ツアー 参加記 その3 ~ツアー中に見かけた車両たち

大人の秩父鉄道見学ツアー参加記最終回は、見学ツアー中に見かけた秩父鉄道の車両を一気にご紹介します。 乗車させていただいたラグビーワールドカップ号の回送電車 その隣に止まっていたガリガリ君エクスプレス 広瀬川原車両基地で休むELパレオエクスプレ…

大人の秩父鉄道見学ツアー 参加記 その2 ~駅の見学とロープウェイの運転室も

大人の秩父鉄道見学ツアー参加記第2回です。 広瀬川原車両基地から秩父鉄道の寄居駅、上長瀞駅、長瀞駅にお邪魔して色々教えていただきました。 さらに、宝登山ロープウェー(秩父鉄道はロープウェーも運営しています。)の機械室や運転室にお邪魔させていた…

大人の秩父鉄道見学ツアー 参加記 その1

秩父鉄道さんが、大人向けに見学ツアーを開催してくださいました。 いくつになっても電車や飛行機が大好きな僕は、子供の見学ツアーばかりあってズルいなぁと思ってたんですよ。 僕、中味が子供なもので、やっぱり楽しかったです。 楽しかった大人の見学ツア…

ムーミン谷に行ってきました

少し前に「ムーミンバレーパーク」というテーマパークが出来たの知ってますか。 ムーミン一家が住むムーミン谷を模したテーマパークで、開園当初は大人気で混雑していたのですが、最近はコロナの影響もあり、それほど混んでいないようだったので、足を運んで…

キャンプでOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅢ使ってみました

今年の夏はコロナで皆さんどこにも出かけられなかったと思います。 一方、それなりのソーシャルディスタンスを取れるキャンプは人気だと聞きます。 そこで、僕も近場のキャンプ場に行って、ようやくE-M5MarkⅢを使ってみました。 テントとタープを設営して、…

OLYMPUS ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4X テレコンバーターキット 開封の儀

またもや買ってしまいましたOLYMPUSのPROレンズ。 しかも望遠ズームでF2.8です。 前から欲しかったんですよ。飛行機取るのにピッタリ。本当は2倍テレコンの方が良いのですが、100-400mmの新レンズが出た今、このレンズはまさしく型落ちで安く買えるのであり…

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅢの便利グッズ その1

これまた「その2」があるかわかりませんが、E-M5 MarkⅢの便利グッズとして、液晶画面の保護フィルムをご紹介します。 最近のカメラは液晶画面がタッチパネルになっていて、タッチしたところにピントが合ってシャッターが切れるようになっていますし、設定を…

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark Ⅲの好きなところ その1

新型コロナ感染拡大の影響もあり、せっかく購入したOM-D E-M5 Mark Ⅲですが、あまり活躍の場がありません。そこで、「その2」があるかわかりませんが、僕がMark Ⅲの好きなところをご紹介したいと思います。 OM-D E-M5 Mark Ⅲはバッテリーを本体に装着したま…

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark Ⅲ 開封の儀

E-M5 MarkⅢを購入した理由 僕が今まで使って来たカメラは、OLYMPUSのOM-D E-M5 MarkⅡです。マイクロフォーサーズのコンパクトさが気に入ったからです。とは言うものの、まだ1年半くらいしか使用していない若輩者です。 それでも、OLYMPUSのカメラを買ってか…

モノクロ写真って面白い

おはようございます、いまむぅです。 さて、今日はモノクロ写真に挑戦してみたので、よろしければご覧ください。 色が無い写真なんてつまんないと思うでしょ。僕もそう思っていたんですが、単色にするだけで、なんとなくかっこよく見えて、写真が上手くなっ…

2019年12月4日 ニコラバ カルチャーズ撮可ライブ

こんばんは、いまむぅです。 写真を整理するのに時間がかかってしまい、「撮可ライブ」の第二弾をアップするのが遅くなってしまいました。ようやく公開させていただきます。 さて、「ニコラバ」をご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので、再度簡単に解…

京成スカイライナー

こんにちは、いまむぅです。 お正月に運動のためクロスバイクで走っていたら、京成スカイライナーを撮るのに丁度良い場所を見つけたので、試しに撮ってみました。 最初にお断りしておきますが、この撮影場所、車輪まで写るのでいいのですが、下り線側なので…

2019年11月27日 ニコラバカルチャーズ撮可ライブ

アイドルのライブというと通常は撮影禁止なのですが、もともとカメコな僕は「撮可」と言う言葉に引かれて行ってみました。 ニコラバとは「ニコニコ♡LOVERS」というグループ名の略で、SPP撮影会に所属しているモデルさん達で結成されたグループのようです。 …