OLYMPUS OM-D E-M5 Mark Ⅲの好きなところ その1

新型コロナ感染拡大の影響もあり、せっかく購入したOM-D E-M5 Mark Ⅲですが、あまり活躍の場がありません。そこで、「その2」があるかわかりませんが、僕がMark Ⅲの好きなところをご紹介したいと思います。

 

OM-D E-M5 Mark Ⅲは
バッテリーを本体に装着したまま充電できます

もちろん、Mark Ⅲも写真のような専用のAC充電器でのバッテリー充電もできますが、バッテリー本体装着のままでも充電ができるようになりました。一方、MarkⅡでは専用のAC充電器でしか充電できません。

f:id:imamu_u:20200801225307j:plain

左:MarkⅡ用  右:MarkⅢ用

これってすごい進歩だと思いませんか。

 

僕がMarkⅡで写真教室に通っていた頃、残念ながらMarkⅡは半日も撮り続けていればバッテリーが空になっていました。仕方がないので、安くて純正でない予備バッテリーを持ち歩いたりしてましたが、これがまた出来の悪いバッテリーですぐ空になっちゃって、とても難儀してました。

ところが、MarkⅢはバッテリー切れになってきたら写真のようなスマホ充電用の予備バッテリーでも充電出来ちゃいます。

f:id:imamu_u:20200801230046j:image

 

ほらほら、液晶モニター右下のランプが点灯してるでしょ。

f:id:imamu_u:20200801230323j:image

 

嬉しかったので、机の上で充電機能を試してみたたところをご紹介させていただきました(^^;;