京成スカイライナー

こんにちは、いまむぅです。

お正月に運動のためクロスバイクで走っていたら、京成スカイライナーを撮るのに丁度良い場所を見つけたので、試しに撮ってみました。

最初にお断りしておきますが、この撮影場所、車輪まで写るのでいいのですが、下り線側なので、先頭車両より最後尾の方が良く撮れるのが玉に瑕です。

 

f:id:imamu_u:20200104133213j:plain

 スカイライナーは京成成田空港線(成田スカイアクセス)の特急車両で、京成上野と成田空港の間を1時間かからず走ります。この車両はスカイライナーとしては3代目の車両だそうで、昔、初代のスカイライナーに乗って海外に行ったことを思い出します。

成田空港に行く列車としてはJRの成田エクスプレスもありますが、自宅近くの駅から乗車できる代わりにあちこちの駅を回るので、ちょっとイライラします。その点スカイライナーは本当に早いです。3代目のこの車両にも先日乗ってみましたが、成田まであっと言う間でびっくりしました。

そしてトリビアですが、なんとこの車両をデザインしたのは山本寛斎さんだそうです。

 

もちろん、普通車両も通ります。いくつかご紹介します。

f:id:imamu_u:20200104134110j:plain

3500形

3500形は1972年に登場した京成電鉄初の冷房車両だそうです。この車両は3500形でも1996年~の更新車両のようです。

 

f:id:imamu_u:20200104134554j:plain

3000形

京成線といえばこの車両。よく見かける通勤車両ですね。

 

なお、この撮影場所、すぐ近くに東武伊勢崎線も走っています。でも、コンクリートの壁が邪魔して、鬼怒川温泉に行くスペーシアもこんな感じになってしまいます。

f:id:imamu_u:20200104141503j:plain

 ご参考まで。